アトラスゲームと共に行く

アトラスゲームが大好きな僕の体験談

【D×2 真・女神転生リベレーション】セガステーションでの情報まとめ!2017/11/20

本日、ゲームアプリ公式生放送【セガステーション】2017年11月版にて、

【D×2 真・女神転生リベレーション】が紹介されました。

今回紹介された情報などを、こちらの記事にまとめておきたいと思います。☆彡

※2017年11月20日時点

 【D×2 真・女神転生リベレーション】概要

f:id:ihara_yuu:20171120223301j:plain

スマートフォン向けアプリということで、基本プレイは無料。

しかしガチャのような機能もあるとのこと。

課金要素もあるようです。

 

原作はアトラスですが、開発しているのはセガです。

真・女神転生を知らない世代にも

f:id:ihara_yuu:20171120223637j:plain

真・女神転生ならではの、【悪魔会話】

敵として出てくる悪魔を、会話で自分の仲魔にする。

これに驚く人が結構いるみたいですね…!

今の若い人達は結構知らないようです。

 

そんな真・女神転生の魅力を、若い人にも伝えたい!

それが今回のコンセプトだそうです。

悪魔の3Dモデルはかなり綺麗!

f:id:ihara_yuu:20171120224049j:plain

実機プレイの映像もありましたが、

悪魔のグラフィックがかなり綺麗です…!

スマホでこのレベルかと驚きました。^^;

動きもスムーズです。

弱点を突けばさらに動ける【プレスターンバトル】

f:id:ihara_yuu:20171120224312j:plain

敵の弱点を突くと、もう一回行動ができるのが、

プレスターンバトル。

私はこのプレスターンバトルが、緊張感を感じられてとても好きです。

おなじみの交渉と合体も

f:id:ihara_yuu:20171120224645j:plain

戦闘中トークマークが出ると、会話をすることができるようです。

f:id:ihara_yuu:20171120224822j:plain

今回の映像では、地母神ペレと会話していました。

悪魔会話してみたいなぁ…!

f:id:ihara_yuu:20171120224832j:plain

ホーム画面で悪魔鑑賞も

f:id:ihara_yuu:20171120225013j:plain

ホーム画面の映像で、

ティターニア

パラスアテナ

ロキ

プロメテウス

の姿を確認できました。

 

みんな動いていて、アングルも自由に変えられます。

好きな悪魔を鑑賞することもできますね。

リベレイターズ、キャラクター公開

f:id:ihara_yuu:20171120225327j:plain

主人公含め、7人のキャラクターイラストが公開されました。

主人公は性別が選べます。

 

ボイスも付くとのこと。

どんな声優さんが担当するのか気になりますね!^^

オリジナルコンテンツも多数あり

f:id:ihara_yuu:20171120224723j:plain

新要素にかんしては、テロップのみで情報は出ませんでした…!

今後に期待ですね!

思っていたよりハイクオリティでびっくり!

今回映像をみてみて、

こんなにクオリティが高いのかと驚きました!

もちろん画像がきれいなだけでなく、

インターフェースの分かりやすさや、

システム周りにもこだわっているのだなと感じます。

 

リリースまでもう少し!

楽しみに待ちたいと思います。p^^q

d2-megaten-l.sega.jp

【メガテンDSJ】彼女らは何者?新キャラアレックスとデメテル登場

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』(しん・めがみてんせい ディープ ストレンジ ジャーニー)、

第2ダンジョンのボーティーズに到着しました。

ついて早々、今作追加の新イベントが…!

赤いコートを羽織った女性「アレックス」

f:id:ihara_yuu:20171119154839j:plain

もっと前振りとかあるかと思ったら、急に現れました。

ビックリ!

アレックスはこちらの通信を遮断してきます。

その後…

f:id:ihara_yuu:20171119154854j:plain

戦闘です!

いやぁ、アレックスものすごい強さです。

しかしイベント戦だった様で、こちらの負けで終了しました。

 

このマスクはデモニカなのでしょうか?

主人公たちが使っているものとはだいぶ形が違いますが…。

調査隊とは別に、シュバルツバースに入ってきた人間なのかな?

 

そんなことを考えていたら…

f:id:ihara_yuu:20171119155523j:plain

ビームサーベルでバラバラにされました。(汗

うひぃー…!

血の表現が容赦無く出てきます。

さすが女神転生

主人公死んじゃったけどどうなるのだろう。

稲穂を持った女神「デメテル

f:id:ihara_yuu:20171119155747j:plain

目を覚ますと、目の前には見慣れない場所と一人の女性が。

彼女は女神「デメテル」。

主人公を生き返らせてくれたようです。

なぜ生き返らせてくれたかは、まだ謎なよう。

 

ここは追加の新ダンジョン、【嘆きの胎】。

なにやら牢獄と呼ばれているようです。

強い悪魔がたくさんいるとのことで、

真・女神転生3マニアクスのアマラ深界みたいなところでしょうか?

今後「嘆きの胎」にも自由に行けるようになりました。

追加ダンジョンを探索するのが楽しみ!

ボーティーズの探索も進めたいですが、

追加ダンジョンも気になります…!

どちらも探索を両立させながら進められるかなぁ?

 

とりあえず、「嘆きの胎」を少し歩き回ってみたいと思います。p^^q

【メガテンDSJ】最初の大ボス、モラクス撃破!

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』(しん・めがみてんせい ディープ ストレンジ ジャーニー)、

第一ダンジョンのアントリアの最下層まで進みました。

そこに待ち受けるは、

大ボスの【モラクス】です…!

大きな牛の頭を持つ悪魔「モラクス」

f:id:ihara_yuu:20171118204723j:plain

今までの悪魔とは、まず大きさが違います。

上画面いっぱい!

ボイスも追加されているので迫力がすごい…!

やっぱりボイス追加はありがたいです。

 

中々の強敵なので、しっかりパーティーを組んでから挑みました。

モラクスの弱点は氷結属性

モラクスの弱点は氷結属性なので、

ブフなどの魔法が効果的です。

ブフ持ちの仲間とデビルコープできるとなお良し。

主人公は氷結弾の打てる銃を使わせてもいいかも知れません。

怖いのは「マハラギ」と「ゲヘナ

モラクスは火炎属性の全体攻撃「マハラギ」を使ってきます。

なので、火炎属性に耐性のある仲間がいると、

戦闘を有利に進められます。

火炎反射の堕天使メルコムなどが最適だと思います。

 

次に怖いのが、状態異常攻撃のゲヘナです。

味方全体に恐怖の状態異常を付加します。

確率でかかってしまうのですが、この確率が結構高い…!

7割くらいかかる感じです。^^;

パトラストーンやメパトラストーンで回復できるので、

持っていたら使いましょう。

僕の選んだメンバーは…

f:id:ihara_yuu:20171118205724j:plain

それそれの役割↓

主人公…レッグショットで敵の命中・回避をダウンさせる

オニ…牙折りで敵の攻撃力をダウンさせる

ウブ…ブフで敵の弱点を突き、主人公とデビルコープ(追撃)

ハトホル…メディアで味方全体を回復

 

こんな感じにアレンジしてみました。

火炎耐性持ちがいませんが、その分ボスの攻撃力を下げてしまおうという作戦です。

ゲヘナ」に関しては、恐怖になってしまってもそのまま戦闘を続行しようかと。w

結果・危なげなく勝利!

こちらに戦闘不能を出さず、勝つことができました!

ばんざーい!

 

牙折りがものすごい使えます。

最大4段階、攻撃力を下げられるのですが、

最低まで下げてしまえば、ボスの攻撃が全然怖くありません。

 

回復はメディアだけで間に合いました。

最初からメディアが使えるハトホル、優秀だなぁ。

 

あと、やっぱりゲヘナで恐怖になってしまったのですが、そのまま押し切りました。

意外となんとかなっちゃうものですね。^^;

弱点対策と補助の重ねがけが、メガテン戦闘のかなめ

今回みたいに、戦略がカチッとはまると気持ちいいですね。☆彡

敵の攻撃に対して耐性をつけていったり、

補助魔法を最大までかけてみたり。

メガテンの楽しい部分の一つだと思います。

 

次は2番目のダンジョン、「ボーティーズ」に突入です。

新しい悪魔と出会える予感…!

楽しみです。^^☆彡

【イラスト】マハブフを放つジャックフロスト完成☆彡

3日前に下書きを描いていた、

ジャックフロストのイラストを完成させましたー!

過去記事↓

ihara-yuu.hatenablog.com

マハブフだホー!

f:id:ihara_yuu:20171118171020j:plain

氷魔法の「マハブフ」を放ってる感じをイメージしてみました。

ジャックフロストと言ったらマハブフかなぁと。

氷が思ったより上手く描けた気がします。

ちょっとカッコよく、尖った氷にしてみたり。

 

ポップに見えるように、

光と影はくっきり塗ってみました。

氷からの反射光が上手く塗れて満足。

 

背景が寂しくなっちゃったのが残念ですね…!

氷以外に何か描いても良かったかも知れません。

 

 

最近仕事が忙しく、

絵を描く時間やゲームをする時間をなかなか取れません…(涙

なので、空いた時間を有効に使いながら、

ブログを更新していきたいと思います。

頑張ります!p^^q

【D×2 真・女神転生リベレーション】システムの公式情報更新!

スマートフォン用アプリとして開発中の、

【D×2 真・女神転生リベレーション】。

昨日、公式情報アプリが更新され、いくつかのシステムが公開されました。

d2-megaten-l.sega.jp

今回は更新された情報について、

僕の考えや予想を織り交ぜながら、お伝えしていきたいと思います。

悪魔のステータス

f:id:ihara_yuu:20171118141545p:plain

パラメーターは5つあるみたいですね。

「力」・「魔」・「体」・「速」・「運」です。

今までのメガテンから察するに、

 

「力」は物理攻撃力

「魔」は魔法攻撃と魔法防御

「体」はHPと物理防御力

「速」は行動順と命中・回避率

「運」は状態異常率とドロップ率

 

こんな感じでしょうか?

レアリティとグレード

f:id:ihara_yuu:20171118142447p:plain

どの悪魔でも、レアリティを☆6まで上げられるというのは嬉しい。

弱い悪魔でも、お気に入りの子がいれば、育てるの頑張れそうです。

私はシーサーがいるなら育てたいです。w

アーキタイプ

f:id:ihara_yuu:20171118142751p:plain

アーキタイプというものがあるようで、

このタイプによって、悪魔合体時の覚醒スキルが変わるようです。

悪魔固定なのか、ランダムなのか、気になります…!

悪魔合体

f:id:ihara_yuu:20171118143106p:plain

女神転生といえば、悪魔合体

今作には2身合体と、多身合体があるようです。

多身合体は高レアリティ悪魔を作るときに使うのでしょうか?

悪魔の育成

f:id:ihara_yuu:20171118143355p:plain

悪魔をレベルアップさせられるのは嬉しいです。

育てがいがありますね!

捕食

f:id:ihara_yuu:20171118143559p:plain

いわゆる合成ですね。

簡単にレベルを上げることができそうです。

これはアプリならでは。

転生

f:id:ihara_yuu:20171118143718p:plain

転生でレアリティを上げられるのはいいですね。

でもこの計算だと、

☆5の悪魔を☆6にするには、素材に☆5の悪魔が5匹必要ということに…!

高レアリティの悪魔を作るのは、大変そうです。

バトルについて

f:id:ihara_yuu:20171118143957p:plain

真・女神転生3からおなじみの

プレスターンバトル。

弱点を突いて行動を増やせます。

弱点を突けるように、沢山の種類のスキルを持っておきたいですね。

応援スキル

f:id:ihara_yuu:20171118144308p:plain

戦闘を助けてくれます。

ペルソナシリーズのナビ役の補助効果みたいなものですね。

バトルアシスト

f:id:ihara_yuu:20171118144500p:plain

これはアプリならではですね!

フレンドになったりすると、乱入も多くなるのでしょうか?

楽しみな要素がたくさん!

ここまで写真と共にご紹介してきました。

いろんな要素があって、とても楽しそうですね。

早くリリースされないかなぁ。^^☆彡

 

今後の続報を待ちたいと思います。

【イラスト】ヒーホー!ジャックフロスト君

今日は仕事が早めに終わったので、

久しぶりに絵を描いてました。☆彡

アトラスのマスコット【ジャックフロスト

f:id:ihara_yuu:20171115225339j:plain

まだ線画に単色を置いただけなのですが、

今日はとりあえずここまで。

 

ポーズに試行錯誤して、描いたり消したりしていたら、

結構時間が経ってしまいました。(汗

でも割といいポーズに落ち着いたかなと思います。^^

 

あとは背景に氷を描きたいのですが、

氷は描いたことがないので、

はたして上手く描けるか…!

 

また時間を見つけて、続きを描いていきたいと思います♪

メガテンDSJでも早くジャックフロストを仲魔にしたい

ゲームの方でも、ジャックフロストは早く仲魔にしたいですね。☆彡

デビルソースを使って、長く使える子に育てたいです。

妖精はニュートラルのスタンスなので、

今の主人公とも合いそう。

作れるレベルまで頑張って上げないと…!^^;

【メガテンDSJ】リラクゼスプレー便利すぎ!☆彡

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』(しん・めがみてんせい ディープ ストレンジ ジャーニー)、

前回の記事で、仲魔が少なく悪魔合体ができないという記事を書きましたが、

ダンジョンの奥に進むにつれて、仲魔もだんだん増えてきましたー☆

 

前回の雑記↓

ihara-yuu.hatenablog.com

悪魔を【仲魔】にするための悪魔会話

悪魔の仲間、すなわち【仲魔】。

仲魔を増やすには、敵として出現する悪魔と会話をし、

気に入ってもらわなければいけません。

 

この会話は悪魔から投げかけられる質問に対し、

3択の選択肢のどれかで答えます。

気にいられる答えなら会話が続き、

最終的に仲魔に誘うことができます。

 

しかし、この【3択】というのが中々やっかいで、

正解を当てるのが結構むつかしいです。

単純に、正解する確率は3分の1なので。^^;

悪魔が怒ってしまい、攻撃されるということも多々あります。

サブアプリの【リラクゼスプレー】がすごい!

そんな悪魔会話に必須じゃないかと、

僕がおすすめするサブアプリが、【リラクゼスプレー】です。

 

リラクゼスプレーのどこがすごいかと言いますと、

間違った選択肢を選んでも、

1度だけ正解の扱いにしてくれるのです。

 

これは便利!

結構な確率で仲魔交渉までもっていくことができます。

最初のサブアプリとして一番おすすめ☆

悪魔を仲魔にするのもぐっと楽になりました。

一番初めに買うべきサブアプリだと思います。

 

ラボで12500マッカで買うことができます。

少々高いのですが、無料ダウンロードコンテンツでもらえる

換金用アイテムを売れば、すぐに購入可能。

 

仲魔が増えることは、そのまま戦力アップになるだけでなく、

悪魔合体でさらに強くすることもできます。

そのために、つど悪魔会話をすることは必須になります。

サブアプリを買うのに迷ったら、リラクゼスプレーを買おう!

そんな悪魔会話を快適にしてくれるサブアプリ

【リラクゼスプレー】をご紹介しました。

僕もどんどん悪魔会話をして、仲魔をもっと増やしていこうと思います。p^^q